So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の10件 | -

夏メニュー [調理]

 暑い日が続いており、30度を超えるのが当たり前なことに驚きですね。

さてさてそんな中第2しもごうでは昨日調理を行いました。今回のは夏バテ防止メニュー【ナスとピーマンの味噌炒め・オクラと豆腐の味噌汁・きゅうりの味噌和え・ご飯】でした。
裏庭で採れたピーマン、第3しもごうからいただいたナス(ちょっと買い足したんですが)を使用しました。
P7310001.JPGP7310006.JPG
豚肉も夏バテにはいいようで。
P7310009.JPGP7310007.JPG
豆腐を切るのも頑張っていました。
今回はいつもよりバタバタせずに食べ始められたような気がします。
P7310015.JPG
第3しもごうからきゅうりもいただき、味噌和えを作りました。
今回は味噌づくし。まだまだ暑い日はこれからも続くようなので塩分も補給して身体の内側から夏に打ち勝ちたいところです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶好調の秘密 [園芸]

暑い日が続いています。昨日天気予報見てたら那覇の最高気温32度、横浜の最高気温35度と。沖縄より暑いのかと思うと得したような気もします。


さて、第2しもごうの夏野菜、快調に育っています。

    P7170051.JPGP7170049.JPG
    P7110047.JPGP7170054.JPG

第2しもごうは基本月~金オープンなので、休日は水をやることができません。最近全然雨が降ってないし、こないだは3連休。なのにどうして瑞々しさを保てるのか。そこには秘密が…。


とかいって別に秘密でもなんでもなく、休みの日はご近所の方が様子を見て水をやってくださっているのです。裏の畑なんてお隣さんがお庭から直接ホースでじゃーっとやってくれています。特にこちらからお願いしたわけでもなく、気づいたらそうしてくださっていた、という感じ。


これってやはり第2しもごうがちっちゃくて街の中にあるからこそだと思います。同じ法人の活動ホームしもごうだって街の中にあるけど、やはり第2しもごう(や第3しもごう)と比べるとどうしても『施設』的な感じがあって、なかなかご近所の方が休日にどうこうっていう風にはなりにくい。


この業界もとかくスケールメリット的な話が出がちなんですが、やはり街の中で、ちっちゃくあるっていうのはとても大切だと改めて感じています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫続々 [園芸]

月曜日、朝は夕立のような雨が降りました。


表のプランターのプチトマトが収穫時期を迎えています。

P7090032.JPG

今日もお昼にみんなで食べました。

ちょっと皮が固いけど、味が濃くておいしかったです。


それにしても、先週末の西日本での豪雨。深刻な被害に心が痛みます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜たち [園芸]

 先週は七月を前に梅雨明けして、30度を超える日が続いていますね。朝から暑いですね。
そんな中、第2しもごうの野菜は暑さに負けずに日々成長しております。
P6260057.JPGP6270069.JPG
一つずつでしたが、特大のナスとピーマンを収穫しました。
IMG_1984.jpgIMG_1985.jpg
サッと塩胡椒で炒めました。
採れたての夏野菜とても美味しかったです。
今週末にある調理に使えるくらい収穫できると良いな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご注文の品 [織り]

月曜日、真夏日です。ポカリタイム導入です。


さて、久しぶりにさをり織り製品の特注品を作りました。“小銭入れは別に持つからお札とカードが入る財布を作ってほしい”というご注文。


P6250057.JPG


こんな感じ。22㎝×10㎝ぐらいです。


開いたらこんな感じ。


P6250058.JPG


できあがり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になっちゃっています [番外]

 このごろの話。
先日、豆苗についてのブログをかいてからというものの、スーパーに行くとなぜだか豆苗の所在を探したり、次はプラス2回食べられるんじゃないか?とついつい気になっちゃっています。豆苗に少し取りつかれてしまったような気がしてならない今日この頃です。

さてさて、第2しもごうでは日帰りでの外出を企画しており、いよいよ明日に迫ってまいりました。天気予報では傘マークがついており、なんとも言えないような感じです。雨だと延期にする予定です。明日がどうなるのかメンバー、職員とも天気が気になっちゃっています。
外出プログラムは時期に関係なく天候が気になっちゃいます。明日どうなることやら、今のうちに傘マークなくなってくれないかな~と願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗です②

 大変暑くなってまいりました今日この頃ですが、第2しもごうではひと段落したものがあります。
はい。そうです。題名の通り豆苗です。
先日調理した時の豆苗、10日経った5月21日のもの。
P5210004.JPG
次が、それから11日経った豆苗です。
P6010016.JPG
また10日くらい経てば、まだまだ食べられると安易な考えで勝手に期待していましたが、残念な結果となってしまいました。
当たり前ではありますが、何かを育てるのは簡単ではないですね。豆苗を通じて改めて感じた今日この頃でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗です [園芸]

 先日第2しもごうでは調理をしました。
その時に使用した豆苗をまた食べようと育てていました。
5月11日の豆苗。
P5110021 (1).JPG

5月14日の豆苗
P5140024 (1).JPG
そしてさらに一週間後の5月21日
P5210004.JPG
10日程でこんなに育ちました。太陽の方向に伸びていたようです。
早速調理をしてみんなで美味しくいただきました。
P5210007.JPGP5210010.JPG
P5210012.JPG
あと何回食べられるか、みんなで見守っています。一回で終わりじゃないってなんかいいね。
豆苗よ、まだまだ頑張れ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疑惑 [園芸]

久しぶりの更新ですが、第2しもごうは毎日ボチボチやっております。


今日はプランターと裏の畑のスナップエンドウを収穫しました。

たくさん採れました。


ところが、このスナップエンドウにちょっとした疑惑が。

実は『これ、きぬさやじゃなかったっけ』っていう声があちこちで。


活動ホームでも第3しもごうでもおんなじもの種から育てたのは覚えてるんだけど、どっちの種だったのか誰も確証がないという。


ちなみに収穫したものはこちら。

P5020079.JPG

立派なスナップエンドウ


で、収穫前にはこんな状態の物も。

P5020080.JPG


確かにきぬさやっぽい。


さあ、どうなのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春と言えば花見 [外出]

 今週の火曜日に柏尾川まで桜を観に行ってきました。
やや曇っておりましたが散歩にはちょうど良い気候でした。

P3270016.JPGP3270018.JPG

まだ八分咲きといったところでしょうか?
今年は開花が早いようですね。来週には散ってしまいますかね?
タイミングよく行けて良かったなと思います。皆様もぜひ早いうちに行ってみてはいかかでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。