So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

絶好調の秘密 [園芸]

暑い日が続いています。昨日天気予報見てたら那覇の最高気温32度、横浜の最高気温35度と。沖縄より暑いのかと思うと得したような気もします。


さて、第2しもごうの夏野菜、快調に育っています。

    P7170051.JPGP7170049.JPG
    P7110047.JPGP7170054.JPG

第2しもごうは基本月~金オープンなので、休日は水をやることができません。最近全然雨が降ってないし、こないだは3連休。なのにどうして瑞々しさを保てるのか。そこには秘密が…。


とかいって別に秘密でもなんでもなく、休みの日はご近所の方が様子を見て水をやってくださっているのです。裏の畑なんてお隣さんがお庭から直接ホースでじゃーっとやってくれています。特にこちらからお願いしたわけでもなく、気づいたらそうしてくださっていた、という感じ。


これってやはり第2しもごうがちっちゃくて街の中にあるからこそだと思います。同じ法人の活動ホームしもごうだって街の中にあるけど、やはり第2しもごう(や第3しもごう)と比べるとどうしても『施設』的な感じがあって、なかなかご近所の方が休日にどうこうっていう風にはなりにくい。


この業界もとかくスケールメリット的な話が出がちなんですが、やはり街の中で、ちっちゃくあるっていうのはとても大切だと改めて感じています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。