So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やし中華~つくりました~ [調理]

 先週は調理がありました。タイトルの通り≪冷やし中華・わかめスープ≫を作りました。


薄焼き卵作り。
0623冷やし中華 008.JPG0623冷やし中華 006 (2).JPG


綺麗に焼けました。


ハムを切ったり、かにかまをほぐしました。

0623冷やし中華 005 (2).JPG0623冷やし中華 003 (2).JPG


裏庭に植えたきゅうりを収穫!!ぶつ切りにして冷やし中華とは別に食べました。

0623冷やし中華 010.JPG0623冷やし中華 011.JPG


途中でカメラの充電が切れてしまい、スープを作っている写真が…

0623冷やし中華 013.JPG


とても美味しくできました!冷やし中華を食べると夏が来たな と感じますね。

今年の夏も暑くなりそうですね。早く梅雨明けろー!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意欲満々 [調理]

金曜日、今日は月に1度の調理をしました。

みんな意欲満々。

     P5260057.JPG     P5260060.JPG

           P5260065.JPG


今回もおいしく仕上がりみんなほぼ完食。特に厚揚げのそぼろ煮は大好評でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏庭のフキ [調理]

 今日、裏庭に生えていたフキを収穫して調理をしました。
こんなにたくさん採れました!

0501フキ収穫・調理 004.JPG0501フキ収穫・調理 009.JPG


みんなで指を真っ黒にしながら、切ったり皮をむきました。

0501フキ収穫・調理 011.JPG0501フキ収穫・調理 012.JPG


少しお昼の時間に差し掛かってしまいました。ほんの一部ですが、出来上がったものがこちら

0501フキ収穫・調理 020.JPG

なんと、鰹節は削りたてです。みんな勢いよく食べていました。

毎年裏庭に生えてきているフキ、今年も収穫できてよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼ご飯 [調理]

 先週金曜日に調理をしましたー!

今回のメニューは <アスパラビーフカレー・海藻サラダ>でした。


メイン食材のアスパラと牛肉。牛肉はトレーが金色でした。それだけでなんだか贅沢をしている気分になりますね。

0421アスパラビーフカレー 003.JPG0421アスパラビーフカレー 007.JPG


海藻もたくさん戻しました。水きりを頑張っている証拠に、写真がブレております。


0421アスパラビーフカレー 010.JPG


いつもは終盤はバタバタしている第2しもごうの調理ですが、今回は休憩じかんもあり、珍しくのんびりとできました。みんな手際が良かったです。

0421アスパラビーフカレー 013.JPG


あちこちから『美味しい』という声が聞こえてきました。みんな少しだけお替りしていました。

そろそろ身体を動かした話題を発信したいところです…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼ご飯とおやつ [調理]

 3月3日(金)に調理を行いました。
3月3日はひな祭りでもありましたので今回はおやつも作りました!

 お昼ご飯作り、みんな手際が良く、あっという間に下ごしらえが終わりました!2017-03-03 002 004.JPG2017-03-03 002 012.JPG

 おやつ作り、たくさんコロコロしました。とても楽しそうでした!
2017-03-03 002 019.JPG2017-03-03 002 021.JPG 

  完成したお昼ごはん
2017-03-03 002 023.JPG
今回はクリームシチュー、温野菜、ロールパンでした!

 そしておやつ
2017-03-03 001 006.JPG 
第3しもごうからいただいた桜餅と、自分たちで作った3色白玉団子でした。

 とてもおいしかったですが、食べ過ぎな一日でした。暖かくなったら沢山身体を動かすぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふき味噌 [調理]

火曜日、よく晴れました。

裏庭のふきのとうが例年よりたくさん芽を出し大きくなったので収穫。調理してみました。

0208フキ味噌 006.JPG

0208フキ味噌 014.JPG

0208フキ味噌 019.JPG

ふき味噌!昼食のご飯にのせてみんなでいただきました。ちょっぴり苦みがありましたが、なかなか好評で美味しかったです。

午後は風もなく陽射しが暖かかったので、久々に公園まで行ってきました。サッカーをしたりジョギングをしたり散歩をしたり・・・。程よく身体を動かしてきて気持ちよかったです。
散歩の途中でシュロの葉が落ちていたので、ちょっと拝借。こんなもの編んでみました。
シュロの葉 001.JPG
何に使おうかな・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調理と豆まき [調理]

 今日は月に一度の調理プログラムがありました。
第2しもごうの調理では男性メンバーも活躍しています。慣れた包丁さばきです!

0203やきそば 001.JPG
他のメンバーもあれこれよくやっています。
0203やきそば 004.JPG0203やきそば 007.JPG
完成がこちら! 
0203やきそば 013.JPG0203やきそば 015.JPG
みんなあっという間に完食でした。
 
 今日は2月3日ということで豆まきをしました! 
節分豆まき 002.JPG節分豆まき 006.JPG
 偶然ですが鬼を担ってくれた二人ともボーダーの服でしたね!ポーズ決まっています!
遠慮して優しく投げる人がいたり、遠慮なく豆を投げる人がいたり様々でした。
季節を感じられるイベントは、これからも大切にしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニラ玉と豚汁とご飯 [調理]

 

 月に一度行っている調理を今日行いました。
今回は材料の種類、切る工程が多かったです。 

 

PC010002.JPG
 
PC010003.JPG 
 
 みんなで分担しながらテキパキと。
PC010006.JPG 

PC010018.JPG
 
PC010015.JPG

 出来上がりがこちら!

PC010021.JPG 

 みんなから『おいしい』と言う声が聞こえてきました!寒い時期の豚汁は温まりますね!ちくわ入りのニラ玉もとても美味しかったです。ご飯もみんなで炊きました。炊き立てはおいしいですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハヤシライスとポテサラ [調理]

調理工程は少なかったですが、近所保育園の焼き芋に参加したり休みの人もいて人数が少ない中みんなでせかせかと作りました。
お米もみんなで研いで炊きました。 

1027ハヤシライス・ポテトサラダ 003.JPG 

 ポテトサラダ作り
    1027ハヤシライス・ポテトサラダ 002.JPG1027ハヤシライス・ポテトサラダ 017.JPG 

涙を流しながらの玉ねぎ切り

1027ハヤシライス・ポテトサラダ 010.JPG

 
完成がこちら

1027ハヤシライス・ポテトサラダ 020.JPG

今回も美味しくできました!みんなで味付けしたポテトサラダもとても美味しかったです。
 
 
いつも交流させていただいている保育園より、いただいた焼き芋。
 
1027ハヤシライス・ポテトサラダ 011.JPG 
 
 甘くてとてもおいしかったです。やはり地域とのつながりは大切ですね。
 
食べてばかりでしたが、午後はみんなでチューリップの球根を植えました!しっかり成長していくのか今後に期待です。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調理そして避難訓練 [調理]

 今日は4週に1度行っている調理でした!昨日から何を作るか聞いてみても『肉・・・巻き・・・』とのこと。なんだか今回はイマイチ浸透していなかったようです。

 そんな『肉・・・巻き・・・』がこちら
0901調理 014.JPG

 今回の『肉・・・巻き・・・』のメニューはエノキの豚肉まき、温野菜、オクラとなめこの味噌汁、ごはんでした。
 ホットプレート2つ使用してなんとか焼き切りました

0901調理 017.JPG

 とっても美味しくできました!


 今日は防災の日ということで避難訓練をしました。みんな素早くテーブルの下に潜っていました。緊急地震速報の音を聞いただけで『地震だ』という人もいたり、素晴らしいですね。メンバー主導で近くの小学校まで移動しました。
テーブルの下に潜る→揺れが収まったら外に出る→近くの小学校に移動する
この流れがなんとなく浸透しているように感じました。
 楽しい時間も大事ではありますが緊張感のある避難訓練、これからも定期的にやっていくことが大切だなと改めて感じました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感