So-net無料ブログ作成

2がつ14にち [番外]

火曜日、今日も晴れました。

今日は2がつ14にち。バレンタインデーだそうです。
第2しもごうでは特に何ってこともないのですが、いつも頼んでいる仕出しのお弁当にこんなものが入っていました。

2017-02-14 001 001.JPG
中身はチョコ。なんだかちょっとほのぼのなランチタイムになりました。


そして午後からは散歩。いつもよりちょっと回り道をしてから公園で身体を動かしてきました。
久々に通った道には梅の花が。春を感じられる午後の散歩でした。

0214散歩.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2017年 [番外]

あけましておめでとうございます。2017年、新しい年になりました。

しもごうはそれぞれの活動場所で今日からスタートしています。第2しもごうはまず、みんなでの新年のあいさつから始まりました。今年もいろいろなお休み、お正月を過ごしたようです。
午後は活動ホームと第3しもごうへのあいさつ回り、そして神社への初詣(はしご)をしてきました。途中休憩をはさみつつも時間いっぱいかけて巡り、歩いた距離はなんと2.5㌔ほど。お休みでなまった?体をほぐせたかな・・・。

0105初詣 003.JPG  0105初詣 010.JPG

2017年もよろしくお願いいたします。






nice!(0)  コメント(0) 

2016年締めくくり [番外]

水曜日、風が冷たいですがよく晴れました。
今日は年内最後の活動日。大掃除をして、スクリーンで写真を観るという恒例の流れでした。

今年は人数が少なくなって10人で過ごした1年になりました。少し雰囲気が変わって年になったかな。
来年もまたいろいろやってゆきたいと思います。

今年も一年ご愛読ありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスツリー [番外]

先週のこと・・・ですが、クリスマスツリー出しました!
画像がないのが残念です。が、みんな張り切ってました。ただ、年季が入っているので、出すたびにちょっと斜めな感じが・・・。

来週は活動ホームに集合してクリスマス会をすることになりました。今回の企画は活動ホームのメンバーが企画をしてくれています。

楽しみ~!
nice!(0)  コメント(0) 

11/26(土)販売情報 [番外]

週末金曜日、晴れました。昨日は季節外れの雪が降り驚きましたがなんと予報通り。前日の時点で活動ホームでの合同を決めました。さすがにお休みが多かったです。
今日は陽射しも出て、外食へ出かけるのにはいい天気でした。



昨日は残念ながら戸塚地区センターでの販売を中止させていただきました。次回、12/14(水)を予定しております。

そして、明日は近くのコミュニティハウスでの文化祭に出店いたします。詳しくはこちらをクリック。いろいろなイベントもあるようで楽しそうです。ご興味ある方はぜひ。


nice!(0)  コメント(0) 

【積雪のため中止いたします】11/24(木)販売情報 [番外]

火曜日、すっかり晴れて暖かくなりました。明日の夜から明後日の朝にかけてかなり冷えるのだとか・・・。
先日の区民まつりや日帰り外出を終え、ここ最近はぼちぼちと作業をしています。
紙すきカレンダーの注文分を漉いたり、第3しもごうのお菓子注文に沿えるしおりを作ったり、織りの製品を増やしたり、といった感じでしょうか。

明後日11/24(木) 、戸塚地区センターへ販売に行きます。時間は13:30~14:30。時間が短いのですが、お近くの方ぜひお立ち寄りください。

PB240164.JPG

【24日加筆】上記出張販売は積雪のため中止といたします。次の機会をよろしくお願いいたします。 本文中の曜日の誤りも訂正いたしました。 


nice!(0)  コメント(0) 

ジンバブエ [番外]

突然ですが、ジンバブエについて何か知っていますか?

わたくしが知っているのは自国通貨がものすごいインフレを起こしたことと世界で最も年齢の高い国家元首ムガベ大統領がいることぐらい。

青年海外協力隊の活動で知られるJICAと障がい当事者の国際的な団体であるDPIが行っている障害福祉についての研修があって、アフリカ南部の各地から障がい当事者や支援者が来日しています。そんななかのひとり、ジンバブエから来た手話通訳兼車いす技師の男性が、なんと連休中に鎌倉のわたくしの自宅にホームステイしました。

ジンバブエなんて全然知らないし、向こうも日本のことはほとんど知らないし(富士山も鎌倉も知りませんでした)、どうなることかと思いましたが、カタコトの英語でいろいろ話して、お互い学ぶことの多い時間でした(先方がどうだったかについては希望的観測ですが)。

初めて会った、そして多分もう二度と会うことがない友達が、地球の上のはるか遠く離れた国で、自分と同じようにハンディキャップをある人を支援することを仕事として選び、同じことに憤り、同じことを目指しているということ。

がんばりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

第3しもごうブログ開設! [番外]

朝は激しい雨でしたが、午後から晴れてすっかり暑くなりました。ムシムシです。
九州での豪雨被害心配です。

今年1月にオープンした第3しもごうのブログがついに開設しました!
http://dai3shimogou.blog.so-net.ne.jp ←こちらをクリック
 
ぜひご覧ください。 
 
 
今日はトマトの収穫2回目!でひとり1個食べれたほどとれたのですが、なんと収穫したトマトの写真を撮り忘れるという失態。
まだたくさんできそうなので次回に期待です。 

nice!(1)  コメント(0) 

なんだか… [番外]

月曜日。入梅したそうで、曇ってむしむししています。

先日、活動ホームのブログに『障がい当事者とは横浜ベイスターズである』という記事を書きました。 要約すると『ベイスターズは弱いけど、それは自明・普遍であるわけではなく【今現在たまたま採用されているルールの下では弱い】のに過ぎない。そして一方でベイスターズの観客動員数は右肩上がり→つまり地元に愛されている。障がい当事者も同じように【今現在たまたま採用されている判断基準】によっていわゆる弱者とカテゴライズされているにすぎないのだし、だからこそその基準の中で強いとか弱いとかよりもコミュニティに根差して生きることが大切なのだ』というようなことです。お前のたとえ話はわかりにくいというお叱りを頻繁に頂戴するわたくしですが、今回はなかなかうまいこと言ったぞ、と自負しています。

ところが、そんな記事を書いた金曜日から、ベイスターズがまさかの3連勝。パ・リーグ首位のソフトバンク上位のロッテを相手にまさかまさかの3タテ。(6月8日追記;3連勝の相手は千葉ロッテでした。パの首位を独走するソフトバンクには昨日きっちり負けました)

う~ん、勝つのはうれしいんだけど、なんだか…

 

的なことをぼんやり考えながらさっき外でプランターの雑草をむしってたら、通りかかった小学生が“いっこだけね、”っていってチョコをくれました。

うれしいんだけど、なんだか…

ちなみに、前にも通りがかりの子どもに飴をもらったことがあります。 


nice!(1)  コメント(0) 

6/4(土)販売情報 [番外]

6月になりました。このところ爽やかな天気が続いていい気持ちです。
暑くなる日もあるので、水分を取る回数も増やすようにしました。

明日、(6/4土)の販売に出店します!

20160604はあとマーケット.jpg 

サクラス戸塚1Fのスーパー三和前です。お時間ある方はぜひ!
しもごうの出店は14:00までです。

 


nice!(0)  コメント(0)