So-net無料ブログ作成

今年も出展します!! [織り]

 久しぶりの更新となりました。決してサボっていたわけではありませんよ!

9月の頭に第2しもごうのメンバーは、第3しもごうのメンバーと共に旅行に行ってきました!!
すみません、旅行という名の言い訳です...
今回の旅行はフェリーで千葉県に行って、アイスを作ってホテルで金と銀の温泉に入って、宴会して、海ほたるでのんびりして、スカイツリーに昇ってドキドキして、そして帰ってきました。ざっと、こんな感じです。
みんな楽しめたかな~?

さてさて第2しもごうでは今年もラポールの作品展に織りの作品を出展します!!

ラポール作品展向け 001.JPG

普段はあまり織りを行わないメンバーも一生懸命に織っています。どんな作品ができるのか?楽しみです。作品よりも写真出来が気になるところですが...
出来上がったらブログにupしたいと思います。乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラポール美術展 [織り]

金曜日、今週になりずいぶんと涼しくなりました。

今日は近くの保育園との交流日。ミニおにぎりを持って公園へ出かけてきました。
ポカポカ陽気とはなりませんでしたが、 みんなで遊ぶにはちょうど良い気候で、相撲をしたりじゃんけんゲームで遊んだりと楽しみました。 

 

 

今月24日(月)~30日(日)に≪ラポール美術展≫が開催されます。今年も第2しもごうからさをり織りの反物を出展することにし、先月から制作に取り掛かっていました。そして昨日ついに昨日5mの反物が完成!発送しました。

2016-10-13 001 002.JPG
反物は毎年ラポール横浜のエントランスに飾られる予定。またみんなで観に出かけたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご注文 [織り]

火曜日、暑い1日となりました。


久しぶりに織り製品のご注文をいただきました。
ブックカバー(注文) 001.JPG
ブックカバーです。入れたい本が決まっているらしく、文庫本の大きさではなくサイズ指定の物。気に入ってもらえるといいな~。

この他にも先日の販売でマフラーや手帳カバーのご注文もいただきました。嬉しい限りです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまり物で織ってみました [織り]

週の真ん中水曜日、梅雨明け間近でしょうか。
近隣の小学校は明日から夏休みのようで、今日は早い時間から裏の学童保育が賑わっていました。


よくやっている織りの作業。≪経糸を作る⇒織り機に経糸をセットする⇒織る≫、簡単にいうとこんな工程です。
それぞれの反物が出来上がると織り機の都合上、どうしても経糸になっている糸の両端が10cm~20cmほど余ってしまいます。
いつも切ってしまっていてもったいないので、その数十センチの余った糸を使ってまた反物を織ったりしています。
2016-07-20 001 001.JPG
写真ではちょっとわかりづらいですがこんな感じ。
好きな色の糸を数本ずつ選んで織る、それも1本だったり束にしたりして、なかなか面白い仕上がりです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイデア降臨! [織り]

第2しもごうではさをり織りという創作的な作業をしていて、いろいろと製品を作っています。どれも素敵な製品と自負しております。 

しかし、どうしても端切れが出てしまうのが悩ましいところ。メンバーのみんなの作品、ちっちゃいきれっぱしになってもやっぱりそれはみんなの作品。なにか作れないだろうか。

てなことを考えていたらピンと閃いて作ってみた、こんなもの。

2016-02-29 001 001.JPG

直径5センチほどのお花。端切れの大きさに応じてサイズは自由自在、製品化の際に使用している帆布の端切れも使える、一石二鳥のナイスアイデア。

しかし、悲しいかな。ピンと来たのはここまでで、じゃあこれがなにになるっていう肝腎なところが思いつきません。

だれか、いいアイデアありませんか。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご注文 [織り]

新年早々織り製品のご注文が完成しました。

ひとつめはカードケース、地元のコミュニティFMのDJの方からです。

一見すると定番製品のようですが、

まちカードケース270×115+60×10 002.JPG 

実はマチがついています。

まちカードケース270×115+60×10 003.JPG 

マチの縫製がけっこう大変でした。 

 

もうひとつはトートバッグ、こちらは区内の仲間である社会福祉法人クローバーの陰のドンことKさんからのご注文。

川端さん注文内ポケットにファスナー 002.JPG(撮影協力;shimogo model agency) 

内ポケットにファスナーがついているところが定番と違うところ。

2016-01-07 001 001.JPG 

 

お二方とも、ご注文ありがとうございます。ご愛用ください。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第14回無心に織る展 [織り]

無心に織る展 001.JPG
 
≪第14回無心に織る展≫にしもごうの製品を展示販売します。
お時間ある方はぜひ。詳細はこちらです。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートがいっぱい [織り]

日、今日は今年初の夏日とか。

第2しもごうではハートが量産されています。穴をあけて鳩目を打って金具をつけてストラップになって、戸塚区の地域福祉保健計画である『とつかハートプラン』のプロモーショングッズとして区民のみなさまの手に渡る予定。

IMG_0098.JPG

ロットは75個、納期は5月8日。現在できているのは10個ぐらい。日数だけで生産計画を考えて余裕だと思ってたら、ゴールデンウィークってやつがあるじゃないか!!

急げ!! 

とつかハートプランについて、詳しくはこちらをどうぞ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風に吹かれて [織り]

金曜日、梅雨の合間に夏空が広がりました。こんな日は、織り上がった反物に水を通して、外で風に当てます。

2014-06-13 001 003.JPG

2014-06-13 001 004.JPG 

いい眺めです。

こちらはご注文いただいたランチョンマット、“爽やか&涼やかなストライプ基調”というリクエスト。

2014-06-13 001 005.JPG

どうでしょう。イメージ通りに仕上がったかな? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご注文の品 [織り]

金曜日、午後はフリータイムとなり、ビデオを観たり絵を描いたり、みんな思い思いに自分のしたいことをして過ごしました。とあるメンバーがヘッドフォンでCDを聴きながら鼻歌を唄っていて、それを聴くともなしに聴いてたら“吐いた血潮を~”って聞こえてきて、ちょっとギョッとしました。

 

久々に注文をいただいたトートバッグふたつ、完成しました。“ふたつとも生地は黒、女性向け、違った感じに仕上げてほしい”というオーダー。 

PC200004.JPG

PC200001.JPG

PC200003.JPG

協力;SHIMOGO MODEL AGENCY

それぞれ違った感じで、ともに良い出来です。 

 

ちなみに冒頭の歌詞、ビジュアル系かなんかかなと思って後で聞いたら…

“ハイタッチしよう”でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感