So-net無料ブログ作成

作品兼試作 [紙漉き]

今日は紙すきの技法を応用して、区民文化祭に向けて作品を作っています。

2016-10-20 001 001.JPG

もしかしたら、新しい製品になったりして、などという欲もあったりします。

活動ホームでの新製品試作はサイズで勝負しているようなので、こちらは技巧で勝負したいと思います。

できるかな? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽち袋 [紙漉き]

月曜日、どんよりとした陽気です。師走も半ばに差し掛かりました。もうすぐお正月。

お正月って言ったら、お年玉。

お年玉って言ったら、ぽち袋。

2015-12-14 001 002.JPG
 

 

牛乳パックから作ったしもごうのぽち袋、ご注文をいただいて増産しています。

増産。象さんではありません。そして『牛乳パックから作った』と言っても牛乳パックをそのまま切ったり貼ったり加工しているわけではありません。牛乳パックの材料になっている良質なパルプをめんどくさい工程を経てパルプ溶液(って言うのか?)にして、それを枠に流し込んで成型しているものです。手前味噌ながら素敵な風合いです。 

というわけで、漉いた製品を張り付けて乾燥させる窓が、なんとなくミッドセンチュリーモダン風の柄になっております。

2015-12-14 001 001.JPG 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥中 [紙漉き]

水曜日、気持ちの良い秋晴れです。

バザーシーズンたけなわ、作業もいろいろと忙しい毎日です。

ここしばらくは来年度のカレンダーを作るためにB5サイズの紙を漉いています。なので、第2しもごうの窓は

2015-10-14 001 001.JPG 

漉いた紙を乾燥させるために、こんな感じになっています。 

乾燥したら美しい織りや味わい深いみんなのイラストと来年の日付をプリントして完成。

11月3日の区民まつり@東戸塚小学校で販売開始予定です。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

請うご期待 [紙漉き]

火曜日、連休明けです。バザーシーズンたけなわ、11月3日には年間最大の売り上げを誇る戸塚区民まつり@東戸塚小学校を控え、自主製品の作成に余念がありません。

そんな中、昨年あらたにラインナップに加わったカレンダーも絵柄をリフレッシュして原稿を作成中。 

 2013-09-24 001 001.JPG

昨年同様、織りの作品をモチーフにした絵柄ですが、ちょっとだけレイアウトに凝ってみました。初めてご覧いただく方はもとより、昨年お買い上げいただいた方にも、お、と思っていただける製品に仕上がりそうです。ていうか、仕上げるぞ。 

昨年は4月が31日まであるという痛恨のミスがあったことを受け今回は入念に日付をチェックしていますが、すでに4件も間違いが見つかりました。 昨年は果たしてミスは一か所だけだったのか。今更ながらちょっと不安です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月31日!? [紙漉き]

月曜日、快晴のスタートです。

さて、昨年の11月に満を持して新発売になった紙漉き製品のカレンダー、おかげさまでご好評をいただきました。今年もいいものを作るぞ、とさらなる改良を重ねております。

ところが、そんなさなか、ご愛用いただいているお客様からご連絡。

 4月が31日まであるぞ~

 DSC_0039.JPG

ホントだ!!

というわけで、お買い上げいただいた皆様、申し訳ございません。 来年分は確認に確認を重ねようと思います。

 

カレンダーの印刷用原稿は職員がエクセルで作っております。4月末っていったら決算に個別面談に理事会・運営委員会と年間屈指の忙しい時期、ゴールデンウィークは嬉しいけど仕事が間に合わな~い!!という思いがこんなミスになったのでしょうか。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新製品情報! [紙漉き]

11月は快晴のスタートになりました。

今度の土曜日、文化の日の11月3日、東戸塚小学校で戸塚区民まつりが開催されます。しもごう・だい2しもごうも自主製品の販売ブースを出展します。毎年単独の販売機会としたは最大の売り上げ規模を誇るこのイベントに、満を持して新製品を投入。

 一枚ずつ手漉きしたはがきサイズの色とりどりの紙に日付をプリントし、

 2012-11-01 001 2012-11-01 002.JPG

2012-11-01 001 2012-11-01 001.JPG 

市販の自立式フォトアルバムにセットすると 

2012-11-01 001 2012-11-01 003.JPG 

 

卓上カレンダーの出来上がり。おひとつ800円。

強気の30点製作、果たして完売なるか!? 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

量産中 [紙漉き]

木曜日、梅雨の合間の晴れ空になりました。

市社協支援センターのハートメイドを通じ、紙漉き製品の大量注文があり、今週は大忙し。こんな感じで作っています。

 80726.JPG

これが何になるかというと、これ。

 80728.JPG

市販の付箋も手作りのカバーでワンランクアップのおしゃれ雑貨に変身。いい仕事のためには消耗品も愛着の持てるものを。

 

さて、明日はいざ江の島。何とかお天気も持ちそうです。利用者のみんなが楽しみにしている感じがひしひしっ伝わってきて、うれしくも身の引き締まる思いです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新製品発売なるか!? [紙漉き]

水曜日、初夏のような陽気でした。近隣の施設から送られてきたアンケートに間髪入れずに返信して悦に入っていたら、“早速ありがとうございます。ただ、ファイルが見当たらないのですが・・・”と。よくやる添付忘れ。ガッカリです。

最近またちょっと新製品を企画しています。秋ぐらいに発売予定。できるかな~。

DSCN4145.JPG 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新製品(予定) [紙漉き]

祝日空けの木曜日、今日のプログラムは午前中が作業で午後はフリー。明日は給料日で合同になるため、いつもの金曜日のプログラムが前倒しで今日になりました。

みんなが気ままに過ごしているフリーの時間を使って、紙すきの新製品の試作。

 DSCN3021.jpg

なにやら仏教っぽいモチーフですが、これが何になるかというと・・・

 

 

それは、また。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あら、きれい [紙漉き]

木曜日、気温が具ぐっと下がりました。明日はさらに冷えるとのこと。メンバーのみんなの連絡帳にも“ストーブをつけた”とか“コタツを出した”とか、そんな話題がありました。最後まで半ズボンで頑張っていた若手のメンバーも、明日は長ズボンでしょう。

 お年玉シーズンに向け、ぽち袋がたくさんできました。色とりどりでカラフルです。

 DSCN2979.jpg

 

拡大するとこんな感じ。もちろん無地もあります。 

 DSCN2980.jpg

 

で、工程の途中、きれいだったので思わず撮影した一枚。

 DSCN2977.jpg

 

来年のお年玉は、手作りのぽち袋でいかがでしょう。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感