So-net無料ブログ作成
検索選択

7月7日 ~七夕~ [行事]

 今日は7月7日、七夕の日なので少し飾りつけをしたりおやつを作ったりしました。
なんだかおやつを作るとは言ったもののみんなあまり乗り気ではない様子でしたが…
静か~に作り始めました。ジュースの美味しそうな香りが部屋中に漂っていましたが、聞こえてくるのは職員の声ばかりだったような…

0707七夕 006.JPG0707七夕 008.JPG

手つきはとても上手でした!きちんと固まるかどうかドキドキです。

飾りつけも作っています。

0707七夕 003.JPG

しっかり固まっているのかドキドキでしたが無事に固まっていました!下に敷いてあるコースターも手作りです。

0707七夕 021.JPG0707七夕 023.JPG

おやつに美味しくいただきました。写真ではわかり辛いですが、実はゼリーが3層になっています。夏を感じられるおやつだったかな~と思います。暑い日が続きますが暑さに負けずに過ごしていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

出店情報 [行事]

a7447077aec045488e37671a9b9b39ba_02_01.jpg


来週末、19日(金)と20日(土)に戸塚駅東口のまるい食遊館地下1階で開催される

『ふれあいマーケット』に出店いたします。


是非お立ち寄りください!



nice!(0)  コメント(0) 

2/18(土)販売情報 [行事]

明日2/18豊田小学校わいわい広場に出店します。

この販売は毎年小学生にビーズ製品が大人気明日のためにビーズを量産したとのこと。売れるといいな。
nice!(0)  コメント(0) 

第27回 しもごうまつり [行事]

この間の日曜日、1/29にしもごうまつりが開催されました。
気温も陽射しも暖かい1日で、今年も大盛況となりました!
おまつりの様子は、活動ホーム第3しもごうのブログをご覧ください。

 

第2しもごうでは前日の様子を少し。第3しもごうはお菓子つくりのために一緒ではなかったのですが、第2しもごうは活動ホームと合同で準備。

まつり前日準備 004.jpg     まつり前日準備 005.jpg
まつり前日準備 006.jpg
POPや看板を作ったり
  
まつり前日準備 003.jpg     まつり前日準備 002.jpg
カレーを仕込んだり、お米を量ったり

まつり前日準備 008.jpg
コーヒー豆を石うすで挽いたり

なんてことをしました。で、本番大盛り上がり!用意したものもほぼ完売!
本当に予想以上の方にお越しいただき感謝です。
今年もみなさまありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(0) 

おまつりに向けて [行事]

木曜日、快晴です。
先日お知らせしたしもごうまつりまであと3日となりました。準備も大詰めを迎えています。
今日第2しもごうでは、ゲームコーナーで行う魚つりゲームのお菓子詰めとおでんやおしるこなどの食材の買い出しに行ってきました。立派な大根やお米・・・重たかったです。

昨日までは日曜日の天気予報が晴れだったのに、今日になったら曇りだとか。毎年心配される雪にはならなさそうだし、気温もそこそこ上がる予報ですがやっぱり陽射しがほしいところです。晴れないかな~。


nice!(0)  コメント(0) 

新成人のお祝い [行事]

昨日は活動ホームへ集合して、新成人のお祝い会でした。
今年成人を迎えた方は2名です。

0110 成人を祝う会 161_LI.jpg              0110 成人を祝う会 160_LI.jpg

0110 成人を祝う会 039.JPG

午前中に飾りつけなどの準備をして、お昼から始まり。今回は第3のメンバーが企画・進行を務めてくれました。
みんなから一言ずつのお祝いの言葉もあったりして、とても素敵な会でした。

新成人のおふたりおめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0) 

今年のクリスマス会 [行事]

昨日は第2しもごう、第3しもごうのメンバーも活動ホームに集合して、みんなでクリスマス会が開催されました!

PC210002.JPG  PC210041.JPG
PC210059.JPG  PC210063.JPG
今回は活動ホームのメンバーの企画。部屋の飾りつけもステキに仕上がり、お昼にはかわいい盛り付けのサラダもありました。午後はビンゴゲームをしてプレゼントをGET!
今年も楽しい楽しい盛り上がったクリスマス会でした。



今日第2しもごうに行ってみたら・・・
PC220002.JPG
先月植えたチューリップの球根から芽が出てました。


nice!(0)  コメント(0) 

障害福祉の未来を考える集い [行事]

12月8日木曜日、よく晴れました!
今日は毎年恒例のイベント、≪障害福祉の未来を考える集い≫が横浜公園で開催されました。しもごうからは活動ホームのメンバーと第2しもごうのメンバーが参加。車班とバス電車班に分かれて行ってきました。

PC080026.JPGPC080032.JPG

今回はなんと!しもごうのメンバーが活動ホーム代表としてステージに立ち当事者アピールをしました。みんなの見守る中とてもかっこよかったです!
nice!(0)  コメント(0) 

今年もいい天気!大盛況でした! [行事]

週が明けて月曜日、風が冷たいですがいい天気です。
しもごうは11/3の区民まつりに出店して、翌日が代休だったので3連休明けとなりました。

そんな区民まつりは朝の天気が危ぶまれましたが無事に晴れ!陽が射してる日中は暑いくらいでした。さすが11/3!この日は予報が何であれ毎年晴れている気がします。
区民まつりは今回が第40回ということもあってかイベントもたくさん。例年より多くの人出だったのではないかと思います。
なのでしもごうのブースも大盛況でした。お菓子はもちろん完売!ほかのビーズ、紙漉き、織り製品もかなりの売れ行きでした。たくさん売れて製品が少なくなったので、次のバザーに向けてまた作っていきたいと思います。

お越しくださった方、お買い求めくださった方、どうもありがとうございました。

1103区民まつり 002.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 

出店情報≪第40回戸塚ふれあい区民まつり≫ [行事]

11月になりました。最初の火曜日、雨の始まりでしたが晴れてきました。

明後日、11/3(木祝)の≪第40回戸塚ふれあい区民まつり≫に今年も出店します!
戸塚の大イベントのこの日に合わせて、しもごうのお菓子はもちろん、ビーズ製品・紙漉き製品・織り製品と品をそろえるべく頑張っています。毎年この日に販売開始する紙漉きのカレンダーや年賀はがきもあります!織りのスケジュール帳はすでにかなりの売れ行きだったりして。
しもごうのブースはいつもと変わらず入口の角っこ。区民まつりにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
いまのところ天気予報はくもりだそうです・・・。

 

 

ふれあい文化祭 003.JPG

先日出展したふれあい文化祭の作品です。 いい感じでした。


nice!(0)  コメント(0)