So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏野菜カレー!! [調理]

 今日は月に一度の調理プログラム。

今回のメニューは【夏野菜カレー・コールスローサラダ】です。

なんと!第3しもごうの皆さんから ナス・ゴーヤ をいただきました!0825夏野菜カレー 002.JPG

ナスへ全てカレーに使いました!ゴーヤは半分カレーに、残りの半分は…

沢山の野菜、今回は切るのがたくさんありました。

0825夏野菜カレー 011.JPG0825夏野菜カレー 005.JPG

ゴーヤは種とワタを取って。

0825夏野菜カレー 007.JPG0825夏野菜カレー 010.JPG

コールスローサラダも作りました。

0825夏野菜カレー 009.JPG

第2しもごうでもナスが採れました!

0825夏野菜カレー 006.JPG

第2しもごうで採れたナス!!

カレーでは使わなかった残りの半分のゴーヤと一緒に炒めて、全部出来上がり。

0825夏野菜カレー 012.JPG

ゴーヤも入ってましたが、苦みも気にならずとても美味しかったー!

みんな完食でした。おかわりもちらほら…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も終盤? [日常]

 今週に入ってから天気が良くなり、また夏らしさが戻ってきたように感じますね。

さて、今日は高校野球甲子園大会の決勝戦ですね。作業をしながらみんなで応援しています!

0823 001.JPG

作業に集中しているメンバーがいたり、テレビに夢中になっているメンバーもいたりします。

8月もあと一週間!まだまだ暑い毎日が続きそうですが、甲子園大会が終わると夏も終わりに向かっているんだな~と感じます。

頑張れ高校球児!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜 [園芸]

 昨日採れた野菜たち。昨日のお昼に調理をしました。


0817ナストマト枝豆 001.JPG0817ナストマト枝豆 003.JPG


ミニトマトの写真を撮り忘れました…

0817ナストマト枝豆 005.JPG

0817ナストマト枝豆 006.JPG

0817ナストマト枝豆 007.JPG

そしてできあがりがこちら↓

0817ナストマト枝豆 009.JPG

ナスとミニトマトのオイスター炒め。枝豆は塩で揉んでからアルミホイルに包んでフライパンで焼きました。豆の味が濃くて美味しかったなー。

0420枝豆植え 001.JPG

去年食べられなかった枝豆、よく育ったなー。

どの野菜もプランターでよく育っています。来週に調理があるのでその時にも育てた野菜を使えたらいいな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [園芸]

 先日の裏庭での1枚

2017-07-26 001 001.JPG


なんと、きゅうりの葉っぱにセミの抜け殻がありました!セミの寿命の短さを想うと、よく登ったな~としみじみと感じました。


 さて、今日は夏休み明け初日だったので育っていたきゅうりを調理しました!すごく大きいきゅうりだったので、漬物と炒め物にしました。
0816きゅうり2品 001.JPG
炒め物の味が心配でしたが、意外と美味しくできました!
ナスも大きくなっていたので、明日はナスみんなで食べようかな。梅雨のような毎日ですが、食事で夏を満喫!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月7日 ~七夕~ [行事]

 今日は7月7日、七夕の日なので少し飾りつけをしたりおやつを作ったりしました。
なんだかおやつを作るとは言ったもののみんなあまり乗り気ではない様子でしたが…
静か~に作り始めました。ジュースの美味しそうな香りが部屋中に漂っていましたが、聞こえてくるのは職員の声ばかりだったような…

0707七夕 006.JPG0707七夕 008.JPG

手つきはとても上手でした!きちんと固まるかどうかドキドキです。

飾りつけも作っています。

0707七夕 003.JPG

しっかり固まっているのかドキドキでしたが無事に固まっていました!下に敷いてあるコースターも手作りです。

0707七夕 021.JPG0707七夕 023.JPG

おやつに美味しくいただきました。写真ではわかり辛いですが、実はゼリーが3層になっています。夏を感じられるおやつだったかな~と思います。暑い日が続きますが暑さに負けずに過ごしていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やし中華~つくりました~ [調理]

 先週は調理がありました。タイトルの通り≪冷やし中華・わかめスープ≫を作りました。


薄焼き卵作り。
0623冷やし中華 008.JPG0623冷やし中華 006 (2).JPG


綺麗に焼けました。


ハムを切ったり、かにかまをほぐしました。

0623冷やし中華 005 (2).JPG0623冷やし中華 003 (2).JPG


裏庭に植えたきゅうりを収穫!!ぶつ切りにして冷やし中華とは別に食べました。

0623冷やし中華 010.JPG0623冷やし中華 011.JPG


途中でカメラの充電が切れてしまい、スープを作っている写真が…

0623冷やし中華 013.JPG


とても美味しくできました!冷やし中華を食べると夏が来たな と感じますね。

今年の夏も暑くなりそうですね。早く梅雨明けろー!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい1日 [外出]

行ってきました!日帰り外出!!
梅雨に入り天気が心配でしたが、文句なしの晴れに。

今回はシーバスに乗って山下公園に行こう!ということで行ってきました。

P6160059.JPG
ベイクォーターでちょっとおしゃれなランチをしてシーバスへ。

P6160079.JPG
山下公園に到着。

P6160089.JPG     P6160097.JPG
お花や海を見ながら散策。

P6160113.JPG
たくさん歩いて、慣れた横浜公園を通って帰ってきました。


陽射しをたっぷり浴びてみんなちょっと焼けたかな。
暑かったですが、風や日陰は心地よく、とにかく楽しい1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれキュウリ [園芸]

第2しもごうでは今年も夏野菜を育てています。


なす。

P6090048.JPG


プチトマト。すでにぼちぼち実が育っています

P6090047.JPG


枝豆はまだまだこれから。

P6090049.JPG


それぞれプランターにしっかりと根を張って育っていて、収穫が楽しみなところ。


しかし、そんななか、裏の畑のキュウリがまさかのこのぐったり加減…

P6090046.JPG

地植えなんだからプランターに負けないでほしい。


がんばれキュウリ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意欲満々 [調理]

金曜日、今日は月に1度の調理をしました。

みんな意欲満々。

     P5260057.JPG     P5260060.JPG

           P5260065.JPG


今回もおいしく仕上がりみんなほぼ完食。特に厚揚げのそぼろ煮は大好評でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出店情報 [行事]

a7447077aec045488e37671a9b9b39ba_02_01.jpg


来週末、19日(金)と20日(土)に戸塚駅東口のまるい食遊館地下1階で開催される

『ふれあいマーケット』に出店いたします。


是非お立ち寄りください!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -